リチャード : 「ようこそおれさまのblogへ。本体?しらんがな」


by qodama

ちょっと今更な話題

それは何って2008サマーパッケージの事ね。

なんかどうも狩りとかの話題を書く事について気が進まないのでちょっと使い方でも考えてみよう。






・ブルーリボン
近接物理攻撃時、低確率で集中力向上Lv.2が発動するDEF1上段頭防具。
その集中2の効果はAGI・DEXが4%上昇する状態が80[sec](1分20秒)持続する。
恐らく発動率は1~3%程度だろう。

使い方は…安直に思うところではASPDの気になるパッシブ殴り型が早さを求める時につける。
これはそのまんまである。ほぼ全職(集中10を使えるであろう弓手系を除く)高AGI殴り型で使うことができるだろう。

面白い所では魔法型チェイサーが持ち替えて使うのもいいかもしれない。
チェイサーのDEXは
素DEX(99)+job補正(12)+ブレス(10)+料理(10)+ニンブルグローブx2(8)+ラーメン(4)+V鎧(1)+QD武器(4) = DEX148
と、ロッカー挿しでもぎりぎり1足らないDEX値。
そこでブルーリボンとラーメン(もしくはこのDEXならリンゴでもOK)を持ち替え、V肩で反射、AS発動という流れはどうだろう。

この使用方法の利点は、集中力向上Lv.1を能動的に使える憂鬱の箱の節約だ。
欠点も明快だが、チェイサー自身が前に立てない狩り場では使えない。
それからもちろん、ASである以上欲しい時に発動するかどうかは運次第である。


・頭乗りフィーリル
DEF・MDEF0、精錬不可、装備制限レベル80の上段装備。近接物理ダメージ1%反射。
頭ホム第三弾。
防御は紙を通り越して全く無いが、頭部で物理反射は初めてとなる。
というわけで、ものすごく明確な使い道だが

クルセ系以外で盾と鎧を維持したままシャア型AIの敵のタゲをとるのに使う。

もしくは、その反射ダメージを少しでもあげるために使いたいというのなら、クルセ系ではなく忍者がおすすめ。
忍者の空蝉はダメージ計算のあとにそのダメージを無効化する。
なので、空蝉をした忍者は反射ダメージを発生させつつ自分はダメージを受けない、ということが可能だ。

対人で応用する事もできそうだが、それには少々工夫がいると思われる。
反射をネタに挑発しているか、実際に反射だらけなのかで駆け引きもできる(特にパラ)。
が、最大の問題は頭部上段を潰してしまうことにある。
ベレーも、職によっては重要となる状態異常耐性もない、MDEFもない、トドメにDEFすらない。
というわけでけっこうリスキーな賭けになるでしょう。
少なくとも俺はおすすめできないかな。


・黒縁メガネ
DEF1・MDEF2・INT+1の中段装備。
あえて赤文字にはしない。ペコ耳のINTバージョン。
これはもうなんていうか…使い道…?
そんなものはみなまで言わすな!

まぁ、DEFとMDEFオプションすらついてるけど、一つ注意。
ウチみたいにクリエやAXならIntを上げるだけでOKですが、Matk関与の職は黒縁メガネを念頭におかないことが大事です。
装備でのステータス補強は重要な面ではあるが、それに頼り切ったステータス構築は後々崩壊の様相を呈する事もある。
「ここさえ空けば○○が装備できるのに…」

よく聞く話です。
最も、避けられない面や、究極を目指す場合には関係ないけどね。
極究の夢は時に業の深いもの、ということです…。


・いたずらな妖精
DEF1・完全回避3の中段防具。
引き続き赤マーカーなしの話題です。
これもまぁ言うことはなし。防具っぽい防具で防御重視ならどの職でも良さそう。

個人的にはどっかからの直訳だった「いたずらニンフ」の方がファンタジー世界の雰囲気でていいなぁと思ったのだけど(´・ω・`)

ちなみに現在の完全回避の限界は80ぐらいだったと記憶してる。
さすがにLUKアサは作る気ないからね!?


・くわえた魚
おいしい魚の回復力+25%、モンスターを倒した時低確率でおいしい魚をドロップする下段防具。
マーカーいらない装備ありすぎ\(^o^)/
こいつもまぁドロップ防具でかつ回復力アップが下段につくってのがあり得ないぐらい有利…。

ちなみに魚使う職はギャングと迷うかもしれません。
その場合、迷うぐらいだったら魚がいいです。例えドロップ無視でも迷うなら魚食ってるってことだろうし。
どうしても一確や二確に必要だ、という場合は素直にギャングを選ぼう。


====================================

こ、こんなところかな…うーむ、自分で見てもこれが役に立つとは思えないww
とは言え書くことに悩む今はこれぐらいしか書けそうにない…。

うーん、なんだろうな。

よし、まとまったら書くぞ。うん。
[PR]
by qodama | 2008-05-14 06:24 | RO日記