リチャード : 「ようこそおれさまのblogへ。本体?しらんがな」


by qodama

SILENT LINE

ものっすごくどうでもいい事なんだが。
ホムンクルス「フィーリル」のスキル名はアーマードコア発祥説を唱えてみる(゚ロ゚)

発端は「SBR44」。
ご存知(だといいな)フィーリルの奥義スキル。
DEFを考慮する物理ダメージでありながら、例えレベル1だろうと最大で新密度x300の固定ダメージを叩き出せる。
しかし一度放つと親密度がほぼ最低値まで下がってしまう、まさに一撃必殺の攻撃スキルだ。

で、久々にアーマードコア(以下AC)3で遊んでいるとあることに気がついた。

「あれ…SBR-44って…そんな名前だったのかとっつき…」

「とっつき」とはAC3~ラストレイヴン時代に高威力の「ネタ武器」として存在したパイルバンカー型の兵器だ。
ちなみにパイルバンカーとは、炸薬で杭状のブレードを打ち込む白兵戦武装。

高機動を前提とした射撃戦がメインのこのゲーム。
ただ接近戦というだけでも辛いのに、このとっつきは炸薬式の所為か使用回数制限があり、
その上とっつきを持つと射撃戦はほぼできない状態となる(とっつきを持つ手に銃などをもつのだ)
そのかわり、当たれば下手すると一撃で勝負が決してしまうこともある、まさに漢の武器、浪漫の武器である。

このとっつきとフィーリルのSBR44、名前も似てれば特性も似ているとは思えないだろうか。

・酷似した名前
・高威力
・多くの欠点…回数制限・使用に関するペナルティがある点


で、これが仮にACからのパクりだったとした場合。
他のスキルはどうなのよ?

思いますよね。というわけで書いてみました。

ムーンライト(多段物理攻撃) → 通常左腕部用ブレード「LS-MOONLIGHT

フリットムーブ(一時的にATKとASPD上昇) → 高機動・高消費ブースター「FLEET

オーバードスピード(一時的にFLEE上昇) → AC2から実装されたコア付属能力「オーバードブースト

とまぁこのあたりなんじゃないかなぁと…。
最近ネタに困ってたからちょうどいい発見でしt)`ν゚)∵.・


  ______
 _[   焼き鳥  ]_
`/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\
γ三ヽリリリリリリリリリリリリリリ
{ニ焼ニ}| ζζ∠Y"´゛フ
{ニきニ}|/####/ミゝ’,,ェ)  まぁ喰ってけ
{ニ鳥ニ}|∥从∥(つ-@ロ@  
ヽ三ノ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   
"┗┛"""""""""""""""







さて、と。
色々気になる材料はあるけれど、プロフィールんとこの画像を変えました。
事前に本人には了承得たけど…

うーん、どうしてるかなぁ。

やっぱり心配にはなるんだよなぁ。
何か色んな危機に瀕してるんじゃないかって。
今の状態が推測通りならここを見て無くてもおかしくないし、見てたとしたら…色々辛いんじゃないかなぁと思う。
でもね

『ゆっくりでいいんだよね、ゆっくりあげよ』

その通りだよ。その言葉に自信をもっていいんだよ。
焦らなくていい。
ゆっくりでいいから自分のペースを思い出して、戻ってきたらいいさ。
俺はそれに合わせて付き合うのが好きなんだからさ。

待ってるぞ!
[PR]
by qodama | 2008-05-15 14:47 | RO日記