リチャード : 「ようこそおれさまのblogへ。本体?しらんがな」


by qodama

Time Table

実は最近ガンスリンガーをやっております…(゚ロ゚)

遠距離と縁のなかった自分が一体なぜ!?

と、今日はそこら辺も含めてちょっと書いてみます。


e0129270_739195.jpg





ところで、なんで遠距離が苦手と感じていたかというと、まずβ時代。

この時代、自分の環境が偏っていたのか、それとも周りもそれが普通だったのか、横殴り=弓手かBOTってな具合で言えるほど、弓手の横殴りが多かった時期がありまして。

この時代の相方に誘われて弓手作ったこともあるんだけど、案の定自分も横殴って叱られました。


おい、ダメじゃん( ゚ロ゚)っΣ


…ってな具合で、まぁ具体的にダメだったのがアーチャーだったと。
課金直後なんかは強い(というか鷹つき)アーチャーがハンターってな認識程度しかなかったので(苦手意識+アサシンに釘付けで意識薄 だったので許してあげて!)、ハンタが作られることもなかったのでありました…。




時は流れて。




2-2が実装!
この時代には自分もそれなりにキャラが安定していたので、何か新職作ってみようかと目論んでいたりして。

候補はアルケミスト、バード、セージ

ええ、ぶっちゃけ中身の変化は然程でもありません(

で、この時代まで伸ばす気ゼロだった商人が突如job40になり。
別の鯖でフラフラしていたマジシャンがjob50になり(コイツも相当時間かけたな…)。
アーチャーは…まぁそのうちかな。

ハイ。スロット足りずに最初に作っていませんでした(゚ω゚;)
ただし、この頃は本業が旧式クリアサで(懐かしのL40 + A>Sですよ!)スピードの妄執が少なからずあったので
「バードなら楽器で高速攻撃ができるんだ・・!(※当時既にDEXで攻撃力が決まることを知っていた)」
というヤボーというかドリームみたいなものをふつふつと産み出していた…。





この後、紆余曲折を経て鳥の作成が無事はじまりますが、↑のことを知っていたのでアーチャー時代は普通に育成開始。
昔のことを思い出しつつもフローラ畑で気張る(※当時まだジオはいません)。
すると。

「あっれー、前ほどヤな事起きないな」

まぁ中の犬の腕が上がってるので当たり前ってのもありますな(゚∀゚)
この時はこんな程度で、サクっとアチャ時代を卒業しているので続編はありません(



そしてさらに時は流れてЧ∵h ゴ-



かなり最近のこと。
アサシンクロスが実装され、苦労の末自分もなれた!
AXになって強化された面は色々あるが、大きなポイントとしてはやはりアクティブスキルの大幅強化

EDPで大ダメージ。
Sbrで遠距離攻撃。

実を言えばこの2要素に慣れることができたからガンスも生まれたようなもんですΣ(゚ロ゚)
こんな模範的な教師のような職が他にあるだろうか!
皆もAXを作ろう!まじオススメだよ!



・・・激しく脱線しました(
まぁ大抵のタイプのアサシンにとって強力なアクティブスキル=Sbrと言い切っても良いでしょう。
純クリアサタイプと呼ぶ人もいる素DEX1・高LUK型であってもQA持たせれば当たるし、付与と錐とブースターの調整次第でスリッパ一確も十分視野に入るはず。
連射性能に関しては要ブラギなのでそれほど高いわけではありませんが、今までマトモな遠距離攻撃がなかった職とは思えないような高性能スキルである事は確か。


さて、Sbrと似たようなスキルがガンスリンガーにはある。

[ 高消費、高威力、長ディレイ ]

それはショットガンスキル・フルバスター

フルバスター [FULLBUSTER] Lv.10
スキル倍率1300% 詠唱1.0秒 ディレイ3.0秒 消費SP65 消費弾丸数10 暗闇ペナルティ20%


こんなスキル。ちょっとSbrに似てない・・?

ソウルブレイカー Lv.10
スキル倍率1000% 詠唱1.0秒 ディレイ2.8秒 消費SP30


ほらほら!!(何

そんなこんなので生まれたのが、コイツ。

e0129270_8422052.jpg

え、何で♀垢なのかって?
どうしてもあるネタの名前を使いたかったから!( ゚д゚ )9m
ヒントはタイトルなんだけど大抵分からない気がする(

HITの低い序盤はトラッキングで命中率を誤魔化し、ついでにアカデミーでExpを稼ぐ。

中盤、アカデミーバッジを二つこさえ、SP装備で固めていざ行かんジオ園MAP!
と言ってもアイン04の右下以外かその←MAPで細々と(
「できて二確・座り回復長時間」の時代が長いのでここは我慢。
いくら弓手のようにDEXでダメージを決定していても、ガンスには集中力向上を始めとするDEX上昇スキルがありません。
さらにガンスの武器レベルは総じて低く、現在のところs4武器がない上にs3武器も一種一品しかありません。
よって、パッシブダメージで弓手を上回ることはまずないのです。

先のフルバスターの補正を見れば分かるように、ガンスリンガーは基本的に
 ① スキルによって弾速をあげる
 ② スキルによって高倍率のダメージを与える

をコンセプトに戦闘を行います。どちらかと言えばこれはPT向けなわけです。
(ソロができないわけではありません。雷鳥がPT向き、と言っているのに近いかな)

そこで考えます。DS師に代表されるD-Iを重視した型をまずは目指そうと。
どちらにせよ高時給を出す場合は高消費なので、最初はSP装備に頼ってDEXガン振り。
主要mobの一確を計算して、とりあえずそれを満たしてからIntに振ることに決定。

狙うはスティングDEX92 ジオグラファーDEX100

ちなみに、練習やら実験やらを除けば、この子の初陣時の総SP量は約600強(というか700弱?)。
多っ!と思うのは古参だからかなぁ…。でも上昇分で
バッジ200x2+一次修了帽30+蛙服50+モルショール(10%)+ソヒ靴(10%)
=SP+480と基礎上昇分20%
こんだけあるので当たり前かもしれない…w

フルバスター完成前はトラッキングを愛用。
付与があればDEX80程度でも+8サイクロンで レベル3→レベル10 と使うことでヒールを撃たれずに撃破可能。
ここら辺はまぁジオ本体が大体3k↑ダメージ被弾でヒールを使うと覚えて実戦で調整がおすすめ。なんせ成長期だしね。

レベルが上がって、目標DEXと目標スキルが達成できれば、後はぶっ放すだけ!


e0129270_925394.jpg

ズゴゴーン

この時DEX100、+10Kb黒薔薇、火付与という環境。ダメージ増幅は頭の船長のみ。
船長外しても一確なんだけど、いかんせんDEXはブレスこみなので、万が一ブレスが切れた時に対策として入れてある感じ。

まぁウィロ挿し一次修了帽とかでも悪くはないんだけどね!(その場合ブレス切れ時はフルバス2→10)

現在70になったけど、このままバッジの効果の切れる80まではゆるゆる育てるかなー。
楽しいけど、超熱入ったフォオオオ!というわけでもないので、また時々起動する感じになりそうです(゚ロ゚)ノ

あんまりやってると嫁さん泣いちゃいそうだしねー( ̄▽ ̄
メインではアサシンが絶賛成長中ですヽ|・∀・|ノ+
[PR]
by qodama | 2008-09-13 10:01 | RO日記