リチャード : 「ようこそおれさまのblogへ。本体?しらんがな」


by qodama

「運命のカラス」

モロク崩壊パッチが実装され、早いものでもうすぐ一週間。
また来たとんでもない狩場「次元の狭間」を代表に、廃プレイヤー向けのアップデートが多いことの不満も最近また耳にします。
見返りが見返りだけにしょうがないとも思いますけどね。
でも、到達できないほど遠い狩場でもない。

さて、今回のパッチは実は内容としてはそれほど濃いとは言えませんでした。
クエストとして新たに追加されたものは

・魔王モロク討伐
・王位継承
・運命のカラス

の三つでした。
魔王モロク討伐は読んで字の如く、魔王を倒すというシンプルかつストイックなクエスト。
王位継承は名前から連想される人もいるかもしれませんが、「名も無き島入場クエスト」の続きです。
しかも個人的にはちょっとこれ完結してるとは言いがたい内容ですΣ(゚ロ゚)もしや続くの!?

これらとは違い、新たなシリーズクエストを予感させるのが運命のカラスです。

続くって保証はないんですが。
ただ終わり方がモロに引っ張って「続きます」ってなメッセージを見せて終わってるので可能性はありそうです。
(なかったらごめんね(゚ロ゚;))

というワケで、今回は「運命のカラス」の分析です。
あ、ネタバレ気にしないで書いてるので、クエストまだの人は是非やってからどうぞ!

ROクエスト案内所:モロク:運命のカラス









まずは時系列順に。

・「オリバーヒルベルト」の「運命のカラス」という作品を知る。ベストセラー。

・ジュノー図書館にて喚く大きなカラスと遭遇、羽を拾う。

・図書館内でリアルな夢①:燃える研究所、逃げようとする何かの実験の被験体x2(男女・知的)、女の名がエヴァで、二人は北の洞窟へ逃げる
・その際、エヴァがなにかを連れて行こうとしている(達成できず?)
・なぜか新聞でも秘密の研究所のまま
・死傷者はなし・資料は燃える・生命工学の研究所と判明・かなりの年月が経過している?



・アインブロックにある洞窟が「北の洞窟」の洞窟村
・洞窟村は犯罪者の町?
・エヴァと一緒に逃げた男はジードという名
・エヴァが連れて行こうとしたのは、エヴァが作り出した知的生命体(詳細不明)
・ところが知的生命体とエヴァはすぐに研究所から逃亡している

・その後のエヴァと生命体の足取りは不明
・一度二人をジードたちの手の者が発見するものの、見失う。現場にあった大量のカラスの羽!
・ジードの推測:知的生命体こそオリバーヒルベルトではないか


・図書館でもう一度遭遇する場面にも謎が多い
・カラスに変身する謎の女性の登場→変移前のエヴァ本人、あるいはエヴァの関係者
(恐らく関係者)
・メモの内容
古代の兵器 - 動力源
隠されたもの - 女性の手紙
育ての母 -> 前世の恋人?



===========================================

オーケー、整理しようか(゚ェ゚)

エヴァ: 謎の研究所研究員にして被験者。実験の失敗で異形となる。現在行方不明。
ジード: ほぼ同上。現在は洞窟村にいる。見たところ村長というかまとめ役なのか?
エヴァのつくった知的生命体: エヴァとともに姿を消す。現在は生存すら不明。

オリバーヒルベルト: 「運命のカラス」「運命の跡」の著者。
エヴァのつくった知的生命体ではないか、というのがジードの推測。可能性はあるが、主人公と羽をもってる者同士で干渉していただけ、という事も考えられる。
現時点で関連性は謎。ついでにメモも謎。

カラスになる女: 物語後半に登場。偉そう。エヴァと同一の可能性もあるが不明。ついでに言うと序盤で旋回してたカラスと同一かも不明。
エヴァ=女=カラス、エヴァ≠女=カラス、エヴァ=女≠カラス、エヴァ≠女≠カラス、そしてカラス=エヴァ≠女 と、どのパターンも考えられる。

 エヴァ=女=カラス → ジードが騙されているパターン。首謀者かその手下がエヴァ。でも変移どうやって治したの?
 エヴァ≠女=カラス → エヴァから知的生命体を女が奪っている可能性が高いパターン。その場合、恐らく追跡隊が到着する直前にエヴァが殺害されている
 エヴァ=女≠カラス → ジードが騙されてるその2。こちらは「育ての母」がエヴァ作の場合?やっぱり変移どうしたのかが気になる
 エヴァ≠女≠カラス → エヴァが生命体を奪われてるパターンその2。その1と全体的に似ている。カラスの存在が浮くのであまりなさそうなパターン
カラス=エヴァ≠女 → 一番どうなってるか予想がつかない選択肢。エヴァと女が同じ能力をもっている可能性がある。直接対決したりして!

長ったらしく書いたけど、エヴァと関係が深い以上のことは推測不能。

===========================================

推測不能とか不明とかそんなんばっかだったけど、現時点ではこんなとこ。
クエスト自体にはどうやら横道はない模様だし、続編に期待するしかないのかしらんЧ∵h

ほとんどは現状でも納得できる範囲にあるが、一つだけ大きく食い違う点がある。

最初の「夢」の中で、PCはジードと逃走し洞窟を目指すエヴァを目撃している。

ところが。
ジード曰く「エヴァは知性体を作ったあと、その知性体のウワサで研究所がもちきりになっている時に姿をくらました

…なぜか食い違っている。
可能性としては、何かを隠すためにジードが嘘をついている可能性。
カラス=エヴァの時にエヴァの記憶が歪んだ、あるいはカラスが狙ってそのような幻覚を見せたのか。

でも、そこまで作りこんでないだろう!と言われるとそん気も…むにゃむにゃ。
[PR]
by qodama | 2008-09-18 00:36 | RO日記