リチャード : 「ようこそおれさまのblogへ。本体?しらんがな」


by qodama

LKで名無し前衛

すんません、装備を間違えてぼろマントとシャドウウォーカーで名無し4人PTの前衛やってきました(
アッー!

でもいけた( ゚д゚ )

構成はLK(俺)・AX・HW・HP
支援で必ず全員止まること、AXさんにバンシー処理としんがり(横湧きネクロへの対処)を約束するのが重要。
今までと違ってHWが見切り詠唱酷くないからすっごい楽だった!
何が辛いのか他の人と組むまでよく分からなかったけど、やっぱりHWの腕って重要なんだね…Ч∵h

というわけで、今日はMdef装備(?)でも生き残れる名無しLKのまとめ。






・進軍
後ろから強襲報告がないPTは、少人数(2~3)以外では厳しい。
ミニマップで確認できるのは位置だけなので、下手するとそれまで引っ張っていたmobを後ろに押し付けかねない。
後続の多くが不慣れなPTの場合は全く突出せずに進む方が良いだろう。

LKにできることは限られているので、無理せず周りの協力を仰ぐことが重要だ。


ルートの選択は複雑。きっちり把握する必要がある。
キーポイントになるのはテンキー7、3、6、1、それから中央の部屋の5箇所の湧きポイント。
これを絡めつつ、周っていない場所、他PTの進行位置を予測しつつ進む。
他PTについては「あれー!?そっちくる!?」ということもよくあるのであまり意味がないかもしれないがw

気をつけるべきは最上段の牢屋群(もろに直線通路で出入り口が二箇所しかないので他PTがいると…)
それから左右端のセル(ここだけ範囲スキル不発地域となっている)
6の部屋も固定がいることがたまにある。タゲに関して特に注意が必要だ。



・装備とスキル、備品について
必須なのが硬い防具とレイド、それからインデュア
不死盾ムナ帽あれば強いけど、LKに限っては必須とまでは言わない(未転生は欲しいが…)。
また魔法も痛いは痛いがLKにとっては致命的ではないので、レジPはできるだけ準備したいが、「最悪」なくても何とかなる。


むしろ今までタゲ取りスキルで四苦八苦してきた。

その1、ヒルクリによるヒール+運剣
名無しスレや一部の人が薦めているが、個人的には微妙。
ヒルクリの消費SPペナルティは元々MSPの低いLKにはけっこう辛いもので、タゲ取り毎に持ち替えるリスクが危険な場合も。
加えて非接触状態のネクロはスローターを呼び出して、勝手に密集状態になるためミスしやすい。
自信があるならどうぞだけど…正直noshift入れることも含めると別の選択肢を模索したいと思った…。

その2、ブーメラン、SpP、BDS(PA)
 ↑からの続きでいい方法探しその①。火力が足らない場合にどうかと用意してみた。
 SpPは詠唱引き寄せ+ダメージがあり、RSの影響を受けないので便利。
 ストーンスキンをネクロが使うことを見越してBDS。SGが展開したらストップすれば、RSでも大したダメージは返ってこず、しかもスローターを先に倒すという名無し狩りの原則にも沿う動きができる。
 欠点としては防御性能が低いことが挙げられる。
 BDSはダメージソースではない上に詠唱時間があり、その間はDEFが減少するペナルティがつく。
 ACも槍のままではASPDが低く持ち替え必須。
 火力が足らないというのは、人数が多くて回転を早くする場合において、という意味なので、多くのネクロに囲まれても生存できるだけの余裕が必要だ。

 しかし、この型の弱点はタゲとり速度。
 視界内にネクロがいても、既にネクロを抱えている状態ではブーメランでしかターゲットを取れない。
 このため3グループ(取り巻き込み)以上のネクロが出ると、タゲが非常にうつりやすくなるのだ。

その3、火宝剣でFBタゲとり、AC防御
 火力を落とす代わりにタゲとりと防御面を重視し、より多くのPTに適応できるよう調整してみた。
 いい方法探しその②。その①の弱点克服に宝剣を採用してみた。

 …うん、やっぱりオチ分かる?
 そうです。詠唱妨害で乙ります。 

 気づけよ俺えええええええ!ヽ(`Д´)ノ

 そんなわけだが、一応FB1にしとけば間に合わんこともないw
 タゲ抱えてる時は当然のように間に合わないし、スロキャでアッーな流れは思い浮かぶ通りw

その4、Q呪いパイク装備、スタブ+SB、AC
 今んとここれが一番正解に近い気がする…。
 広い部屋ではあまり使わない、通路用か、もしくは安全第一の場合の方法。

 例えば敵が↓こういう配置だったとき

根□□□□□
□□□□□□
□□□□□根
□□□□□□
□□□根□□
□□□□□□
□□□俺□□

――――――――――――――
まず最初の一匹目にはりつき、真後ろのネクロと一緒にスタブ


根□□□□□
□□□□□□
□□□□□根<イテェヨ!
□□□□□□
□□□根□□<イテェ!
□□□俺□□<スタブスタブ!

――――――――――――――
うまくいってればこの二撃で前方二匹はタゲがとれる。
後は後方に控えている最後のネクロにSBだ。

根□□□□□<イタ!
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□根根□<ウラー
□□□俺□□<ブーメラン!



恐らくこの手順の最中までにSG展開してることがほとんどだと思う。
2~3秒以内にSGくるならそのままAC。その時点でまだならスタブでお手玉して呪っておくと楽になる。
SG展開したらACで防御しつつまた呪う。
スローターはゾンビらしくLukがえらく低いので一度呪われるとなかなか解除されない。
なので、運剣では防御し切れないSBの威力まで軽減できるのがおいしい!
呪い状態では移動速度も下がるので、スタブで飛んだ位置から帰ってくるまでスローターからは無傷でいられるのも大きい。

ただし、mob位置の制限がある。
スタブでもSGでも弾いてしまうと、スローターの移動速度が格段に落ちてるせいで
通路の場合はこの手順で必ず斜めにスローターを弾いてやればSGで飛んでいっても倒せる。
が、広い部屋の場合は弾いてしまうと倒し切る前にネクロが倒れる(
その場の状況を判断して、致死量だと判断したら弾いてしまうといいだろう。

また、ネクロのAtkも下がらない(ボスですから…)のでSG展開後や適度に呪った後はACした方がいいだろう。





====================

難しいな!
言われてLKの髪型を3タイプ考えてみたのだけど、
AXと違ってあまりLKにはシャープさがないからピンとこないのかなぁ…

とりあえずどうだろう…俺には分からんww

e0129270_1819625.jpg


片っ端から試すほど材料ないからなぁw
とりあえず集めてくるか!
[PR]
by qodama | 2008-10-21 18:20 | 狩りの考察