リチャード : 「ようこそおれさまのblogへ。本体?しらんがな」


by qodama

便利型AX

「AX分からないけど色んなことがしたい!」
「Sbrだけじゃつまらないけど、でも殴りだけもいや!」


長年のアサ・AX漬け生活で辿り着いた一つの提案。
それは、一般的にはバランスと評される形・器用貧乏と言われる型。

「一つに秀でたキャラクターが良い!」
そういう声もあると思う。例えば近接Gv特化であったり、毒精製特化、Sbr特化などである。
該当の型のAXは、その分野ではひとつの花形となっている。
それはとても良いことだ。

けれど、アサ使いである事を自認する人は、思い出して欲しい。

アサシンは装備を変えることで狩場を広げていくことができる。


転生前は武器でしか広げられなかったその可能性を、今度は防具も活用して広げていく。
Int特化装備でSbr・Str特化装備でSBやEDP殴りというのはどうだろうか。





***

さて、基本形となるのが以下のステータスである。

AX90/57
STR 80 + 8
AGI 70 + 14
VIT 27 + 2
INT 42
DEX 40 + 7
LUK 2 + 7


STRを装備で例えば[ 頭+3 体+1 靴+2 アクセ+6 ] [ ブレス+10 料理+10 ]とすると
合計でSTR120(80+8+12+20)を狙うことができる。

その逆にINTを重視したSbr装備にすると[ モルフェウスセットINT+9 頭中段INT+1 鎧INT+1 靴STR+2 ] [ ブレス+10 INT料理INT+10 ]
こちらは合計でSTR100 INT73

気楽にカタールで殴るなら、装備でSTR+2だけ確保するだけでも十分楽しい。



さて、ここまでだとステータスの未完成さが気になる。
まさにここからがこの「便利型」の真骨頂である。

というのは、何を伸ばすかによってそれぞれ微妙に自分のカラーを出すことが可能なのだ。
無論元が便利型ゆえに、専門の型には勝てないが、仕事を幅は広いままだ。

いくつか例をあげてみよう。


●SBやSbrの威力が気になる
基本的にSTRをあげる。
Sbrの場合はINTも関係あるが、属性や錐の効果が乗るのは物理部分のみ。
効果の増幅を考えるならSTRが良いだろう。

●ASPD!ASPD!
言わずもなが、最重要ステはAGIである。
また、DEXを多少あげることも念頭におくと良いだろう。
火力的にはSTR90でも十分安定する範囲なので、速度を欲している貴方が困ることはそれほど多くないはず。

●狩場をもっと広げたい(ソロ編)
STRとAGI、そしてVITの三つを調整してあげると良い。
この場合STRの優先度はそれほど高くない。ポイントを抑えたいのなら@1だけ振って最終STR81+9を目指すと良いだろう。
AGIを伸ばすことでイミュンを基本装備にでき、またVITを伸ばすことで一撃死やスタン死といった所謂「事故」を防ぎやすくなる。
AGIは+5~+15程度までの範囲、VITは+10~+20程度の範囲で模索すると良いだろう。

●狩場をもっと広げたい(PT編)
ここでもやはりAGI・VIT
そしてINTも重要となってくる。

PT戦ではAXの配置を前にするのにいささか不安のある狩場が多い。
そこで遠距離攻撃としてSbrを生かす場合、それ主体にするのに最も不安なのが実はASPDである。
無論SPにも不安があるのだが、ブラギが展開されているとどの道枯れるので心配ない(ぇ
それが気になる場合はINTよりもSPを装備で強化することが解決への近道だ。

むしろブラギによって前後ディレイの大幅カットがあると、辛くなってくるのがモーションディレイによる攻撃間隔。
カタール及び短剣二刀ならば素AGI70程度でもよいが、片手剣などを導入する場合は80は欲しい。
(ちなみに一刀やカタールだけに限ればAGI50程度でも十分だ)

●クリティカルを導入してさらに便利なマルチ型に
上記のようにAGIをのばしつつ、多少で良いのでLUKを入れる。
具体的にはLUK+10~20あれば十分だろう。これはほとんどのmobのクリ減算を相殺するために振ることになる。
究極のバランス型として座したいのなら直接のクリティカル率は装備で稼ぐのが基本だ。
DCKとコボ死ブロだけでもあれば、これだけでCri+36(ボーナス時+72)である。


とりあえず思いついたものだけポイポイと並べてみたがどうだろうか?

他の職と比べるとAXはステと装備と性能は強い関係で結ばれている。
汎用的なステがないので、専門型を作るにしろ、兼ね合いをもったバランス型を作るにしろ、よく設計して欲しい。
これから生まれるAXが恵まれることを祈って…。
[PR]
by qodama | 2008-11-10 04:48 | Assassin/Cross