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by qodama

カテゴリ:狩りの考察( 3 )

火山2の狩り考察

ニワトリごときに乗っ取られてしまったようです。

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でもそんなことよりBBQ!BBQ!


***

AXやアサがPTの前衛として意外と向いている狩場の一つがここ、ノーグロード2F
イメージ的には、メチャクチャ湧くからアサは向いてないと思われる事が多い狩場だ。

しかし、よく思い出して欲しい。
ノーグロードの敵は全体のAtkこそ低いものの、種族がバラバラで盾が用意しにくく、悪魔と虫はうつりやすい(シャアAI)ために一撃いれてタゲを固定しなければならない。
加えて、この狩場の名物といえば「高頻度のメンタルブレイカー」である。
VIT型でスキル依存の壁役はどうしても途中でSPが切れてしまう。

この点、アサ系ならば全体の低Atkを利用した完全回避装備で被弾を極端に減衰することが可能だ。
後は動きさえ良ければ、MHも無被弾のまま殲滅できる事すらある(さすがにそれは稀にしか起こらないが)。
というわけで、まとめてみよう。今回はAXを前提としてみたい。




【AXで行くノーグ2前衛】



・概要


基本構成は 前衛 広範囲火力 単体高威力火力(対馬テラさん) 支援
前衛や火力はいけるなら兼ねてもいいし(LKが塩ピアースやHWがAmpJTなど)、SP供給役がいるなど構成の変化はいろいろあり。
今回は前衛がAXという前提で進めたいので

前衛(AX)、広範囲火力、単発火力、支援

の基本構成で書いてみたい。

さて、基本の動きは

トレイン→殲滅 を島ごとに繰り返す。

実はたったのこれだけである。


・ポイント


前衛に最も大切なのは二点。
一つ、AIを把握し、可能な限りタゲをもつ
二つ、タゲ取りにこだわり過ぎないこと


基本の動きがシンプルなので、前衛の動きは敵の引っ張り方一つにかかっている。

トレインをする上で気をつけたいのは敵のAIである。
主にノーグ2の敵AIはレイドAIとシャアAI。

レイドAIは一度ターゲッティングをすると非常にうつりづらいアクティブAI。
通常攻撃でうつってしまうが、基本的に気をつけることはない。
対象はデリーター(両方)、ブレイザー。

シャアAIは遭遇時とにかくうつりやすい。なするように動くことでタゲが簡単に流れてしまう。
ただし一撃でもダメージを入れるとレイドAIと同じようにうつらなくなる。
レベル90前のノーグ2ではこちらのAIの敵のタゲをしっかり取れるかどうかで難易度が変わると言っても過言ではない。
アサ系なら詠唱無し・必中・遠距離と三拍子揃った便利スキルの石投げでタゲを取るのがベストだろう。
対象はナイトメアテラー(要注意!)、ディアボリック、ギグ。

MAP内の注意すべき場所は、左下、右下、右、右上それぞれの島だ。
いずれも広い島で、かつ障害物が多いか、あるいは通路地帯が長い場所となっている。


・装備


今回はAXの装備のみ重点的に。

武器
盾の有効性を生かしにくい性質上、運剣2刀を強くおすすめする。
 火力が揃っていれば無理にSbrや高LvMA、殴りで殲滅する必要はない。
 氷割り時にあると便利な武器としては月光剣を一本。

防具
できるだけ闇鎧の着用をおすすめする。
これは属性攻撃は基本的に痛くないので、呪い対策としてだ。
バースリーを挿す媒体は何でもOK。おすすめはオルレアン制服。MAの詠唱を止められることがなくなるからだ。
$鎧と着替えができるならFWも怖くないが、なくてもバックステップでFWを越えることができる。

また、あるならモリガンセット、猫靴なども良い。運剣と合わせて完全回避を高めていくと70を超えることができ、被弾率は格段に下がる。
ない場合はHP増加、高いDEF、木琴とレイドの着替え この三つをキーワードに装備を固めると良いだろう。


・実戦にて


トレインと一口に言っても、移動中の動き・殲滅中の動き・リスタートのタイミングと三つに分けられる。

移動中の動き
基本は蛇行しながら引っ張る。
ノーグロードの敵は移動速度がまちまちなので、まとめるのに少し工夫がいる。
そのとき、最もやりやすいのがこの蛇行の動きだ。

移動速度の速い敵は蛇行の動きをトレースして移動距離が増える。
逆に遅い敵は蛇行について来れず、中途半端にジグザグするか、直線でくるため、両者の速度が結果的に同じぐらいになるのだ。

また、うつりやすい悪魔二種(ナイトメアテラー、ディアボリック)と虫(ギグ)は石投げでタゲをできるだけ取るべし。
また、前述のように、特に馬はこのタゲ取りの性能次第で後衛の生存率が変わってくることもある。要注意だ。

殲滅中の動き
まず、上記のようにタゲを取っていれば後衛を轢くようなコースで移動してもうつらない。
これを利用して、サークルトレインよろしくSG魔方陣の右上に行こう。
後衛火力がウィズの場合は、詠唱の長い人でも絶対に無理な追加トレインはしないこと。
タゲをとり、優先的に右上にまとめ、氷割りをしやすくする。これが重要だ。

詠唱が極端に早い場合や#狩りなどの時は無理せず行ける範囲でタゲを拾い、島の右上で待機する。
上手く1セル+1セル(肉団子のみ射程2)にまとまれば後が非常に楽。

氷割り役をする場合はMBかMAをおすすめしたい。
特に月光剣があれば、一度凍ってから左手を月光にすることで、
SGがでる→MA1で割る→SP吸収する→敵が凍る
をエンドレスに繰り返してSPを吸収。殲滅しつつSPの回復を図れる。

ある程度数が減ると、残り数匹なのでこれなら安全、と思えるタイミングが出てくる。
できればこのタイミングで一度離脱し、島内に残る敵を追加のタゲとして狙っていきたい。

火力が高速でないSGなら、このとき重要になるのが、SGの詠唱完了まで(そして展開してるSGの終了までの時間)の時間とSGの範囲である。

なぜか?

既に展開しているSGに突っ込むことになるため、これらを把握していないとSGの中途半端なHITによって後衛にタゲが流れかねないからだ。
SGはその性質上、ノックバック距離は中心から離れるごとに減り、効果範囲の最外周セルは必ず外に押し出す形となる。
と、いうワケで、魔方陣の最も縁にあたるセルを記憶し、SG効果時間が「3HITするのに十分な時間」を残すうちにタゲを拾って帰ってくる…もちろん、記憶したセルに。
これが目標だ。

尚、激湧き時など、どうしても流れてしまうmobが出てくるが、多少流れてしまう分は気にしないように。
「できるだけ」タゲを拾うのが前衛の役目で、その肝は狩りのテンポにあると心得よう。
馬は最優先で全てタゲを集めるのが望ましいが、それ以外が1,2匹流れた所で大抵は耐えられるハズ。
耐えられないとしても、前衛がどうこうする仕事ではないので、後衛を信じて前方に集中するのが大事だ。

リスタートのタイミング
実はこれが一番難しい。
なにせ息があってないとタイミングが分からないし、何より怖いのは支援側の残SPである。
ただ、他人の現在SPを知る方法はこちらには基本的にないので、SPがない場合はないと言ってもらうのが一番の対処法だ。
ノーグ2をはじめとした湧く狩場ではテンポが大事になるため、リスタートは少し強引なぐらいの時間にはじめてちょうど良い。

後衛・支援のSPが平常と比べてあまりに切れやすい場合は動きなどを相談する必要があるかもしれない。


・おわりに
一応、この内容が高レベルHWなどを非対象としていることを明記しておきたい。
高速高威力のAmpSGがあればペア狩りはもう楽勝の狩場であるからだ(むしろトールや名無し・生体に行くことが主だろうという事も事実だが…)。
中レベル帯(70~80中盤から後半)前後でAXの前衛の動き方のひとつとして捉えて頂ければ幸いである。

(谷) <セージワームじゃないよ
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by qodama | 2008-11-25 17:00 | 狩りの考察

The fire fly bound for lost city

e0129270_615493.gifヴェナートのカードイラストを見てふとくっつけてみた。

・・・よ、予想外にしっくりきたな!


【ジュピロス廃墟でのペアグリム考察】


・概要

プリがヴェナートを引っ張り、まとめ、グリム役がそれを潰す。
まとめる時の合図はプリが停止すること。
プリは ①人がいた時 ②ディミックにタゲられた時 ③抱えているヴェナートが限界数にきている時 のいずれかの条件で停止する。


・ポイント

プリ側はパートナーのアサ、自分、ヴェナート群それぞれの位置に最も注意を払う。
ヴェナートをグリムの範囲である3*3におさめなくてはならないからだ。
攻撃射程が2あるのでヴェナートは動かしにくく、また遠距離攻撃のディミックも腰が重いので厄介だ。
まとめる動きに自信があるハイプリの場合は、まずキリエで引っ張り、バリアを破られる前にまとめ、アスムをかけ直すという手もある。

アサ側はタゲをもたず、かつ殲滅時も残ったのが1~2匹ならそのまま放すというフリーなスタイルが良いだろう。
ただし服などの効果で呪いなどの状態異常にかかっている場合、そのまま倒すべし。

マップ配置としての注意点は以下の通り。
入り口付近の射線が通らない階段
左下区画・上部、右上区画・中央、左下区画の通路と袋小路 の三つの湧き地点
各区画を繋ぐ橋上



・装備

アサ側:無形と若、マミーを混ぜ、最低でもHIT160以上を確保した上で最大攻撃力になるような武器を用意する。
 理想としてはHIT170以上かつDBhDBdバリアス。
 おすすめ防具はSP装備(ウィローやミス冠など)やAtkアップ系装備(女神やギャング、ポルcなど)。
 基本的に防御面は考えないで良い。が、移動やタゲ外しなどに運剣二刀ができると非常に有利。

プリ側:スタン耐性と無形盾、レイド肩が必須。
 ヴェナートを複数抱えることが前提で、全てのヴェナートにスタン攻撃があること・またグリム中は常に接敵状態にあることから、スタンしないorしにくいステや装備耐性が必要だ。
 盾と肩は言うまでもなく…。これなしで行くのはアスムあっても危険が伴う。
 服は基本的になんでも良い。
 おすすめは歩行用にプパもしくは闇(暗闇攻撃が防げる。嫁のように高Vitかつ高Intなら不用品)。耐える時用に呪い服(Atk-25%)orスタン服。
 他部位はできるだけ堅く・HPやVitが伸びる装備をおすすめ。


・実戦にて

嫁の型はIDVのバランスが良いためスタン耐性などについては問題ない。
また、現在の自分のAXのデータで、グリム7~10回で風ヴェナ以外は確実に潰せる。
一応ポルcなどで確殺回数を1~2回減らせることも分かったが、恐らく劇的には変わらないだろう(と、思いつつ次回やってみようと思っていたりして…)

むしろSPの改善については移動面で改善できるんじゃないか?というのはある。
それは装備の反射効果でタゲを固定することだ。

タゲを固定しておくことで流れるヴェナートをなくし、こちらがクローキングをしている時間を短縮すればSPが浮くだろう、というアイデアだ。

ただし簡単なようでこれはけっこう大変。
なにせ一番向いているであろう反射装備は野牛セットを利用したソーン盾だが、無形でこれをこさえるのはけっこうな金がかかるし、アクセをひとつ潰すことになる。
まぁ、他に一応、頭上段だけで済むという意味では頭乗りフィーリルもある。
これなら貸すだけで済むが、DEF0精錬不可ときている。
DEF減少でダメージが増加するのは必至だ。

とりあえずやってみるしかない・・!
…と、いうことで。


・次回のために

まずはスタン服を作ってフィーリルと一緒に貸し出してみようかと考え中。
さて、被弾状態異常cは…と…

スタン → ごつミノ リビオ

リビオは素DEX77以上で発生率がアップする。
だが嫁のDEX分かんないぜ!
とゆーわけで、嫁さんや、ここ見たら教えてください…hehe.

最近さっぱり見ないけど手に入るんだろーか?


続く(・∀・)ノ*

そういえば
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by qodama | 2008-11-17 04:26 | 狩りの考察

LKで名無し前衛

すんません、装備を間違えてぼろマントとシャドウウォーカーで名無し4人PTの前衛やってきました(
アッー!

でもいけた( ゚д゚ )

構成はLK(俺)・AX・HW・HP
支援で必ず全員止まること、AXさんにバンシー処理としんがり(横湧きネクロへの対処)を約束するのが重要。
今までと違ってHWが見切り詠唱酷くないからすっごい楽だった!
何が辛いのか他の人と組むまでよく分からなかったけど、やっぱりHWの腕って重要なんだね…Ч∵h

というわけで、今日はMdef装備(?)でも生き残れる名無しLKのまとめ。

More(おまけつき)
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by qodama | 2008-10-21 18:20 | 狩りの考察