リチャード : 「ようこそおれさまのblogへ。本体?しらんがな」


by qodama

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

きんきょー(゚ロ゚)

最近外でちょこちょこ作業したりするので、合間にPSPもって…残念、MHはもってないぜ(
FFTがガンガン進行してます(゚ロ゚)

新しいデータではじめて今Cp4の序盤。

ラムザ(Br12 Fa97):黒魔 アビリティはA:算術 R:MPすりかえ S:魔法攻撃力UP M:MP回復移動

下手すると一歩も動くことなく戦闘が終了します(むしろ前進すると詰むし)。
算術は強力だけど、やっぱりラムザ自身も鬼!
Rを見切りか潜伏、MをテレポorMove+3でも十分機能しますぜ。現在ガ系習得中。
ちなみにCp3一騎打ちはフレア一撃でした…いいのかねぇw


アグリアス(Br97 Fa70):暗黒騎士 A:陰陽術 R:Aセーブ S:攻撃力UP M:高低差無視
マラーク(Br97 Fa03):忍者 A:戦技 R:ハメどる S:格闘 M:Move+3


戦士系ユニット二人。
アグ姐さん狐鶏鼠唱えながら前進したりします。かなり怖い。
ランダムバトルやフィナス河(ゼルテニア手前のチョコボ大量発生の河)では腐生骸屍、一撃で倒せない魔法系ユニットには沈黙唱、HPMPが減ったら暗黒剣。それ以外はイービルデッドorウェポンバッシュ。

マラークは対人戦ではハメどるのお陰で無双できます。
自分の戦い方では危険度の高い弓手はソルディオス砲算術ホーリーでさっさと落とすのでマラークひとりに敵は手も足も出ないことが。
ちなみに竜騎士が弱点の一つ。
ランダム等対mob戦だとリアクションはカウンターor白刃。もっぱらカウンターつけてアクションをアイテムにしてたりします。

ムスタディオ(Br97 Fa70):機工士 A:ジャンプ(範囲8x8) R:ハメどる S:盾装備可能 M:テレポ
ルッソ(Br97 Fa70):黒魔 A:話術 R:MAセーブ S:二刀流 M:Move+3


もはや調整要員のような二人。
実質前者三人だけで戦闘を切り回して行けるので、この二人が動けないことはさほど不利にはならない。
ムスは削りとプレッシャー役。対人ではイージスの盾装備で中距離に・対mob戦では敵正面ギリギリを維持して物理盾で勝負。
丁度B/F調整中だったのでルッソはMA重視装備の話術使い。
ウィズスタッフx2 司祭 魔術士ローブ 魔力小手 これで+9! 相性のいい相手なら説法・ほめるでも成功率90%をマーク(゚ロ゚)


実は初期のFFTは何度もやったものの、獅子戦争は初めて。
なので最終メンバーは新規二人をいれた
ラムザ ルッソ バルフレア マラーク(あんま使ったことなかったし) アグリアス(今まで後半戦出番がなかった!)
で行こうかと思ってます(=゚ω゚)ノ

ROは?
[PR]
by qodama | 2008-05-27 00:45 | 普通の日記

鼓動の成分

あるHFX通信。

空電雑音の中から次第にはっきりと聞える話し声と、遠くの車両の走行音。鳥の鳴き声。

「…だから、俺は最後までやめられなかったんだ。両拳が真っ赤に染まるまで気がつきもしなかったよ」
男の話し声がする。

「いや、違うよ。殺戮を楽しんでたとか、そうしなければいけないとか、そういうもんじゃない」
相手の声は分からないが、とても親しい仲である様子。
内容さえ吟味しなければ日常的な通話風景だろう。

「ややこしいか…まぁそうだな。そういう時の気持ちってのは、曰く言いがたいが…」
空電雑音は小さくなったが止むことはない。

「あのな、光らないライトとか、食べられない飯とか、破壊されたシェルターに意味はないだろう?」
通話口は静かだ。

「同じことさ。戦わない士(さむらい)に意味はないんだよ」
通話口は尚をもって静かだ。
それは話し手である彼の言葉を吸い込み、深淵へと繋いでいる。
暗闇の続くその淵を覗いてみると…ずっと先には何かが見える。
何者かは全く判別がつかないが、よく見ると女性ではないかと思う… …

で、これは何だ
[PR]
by qodama | 2008-05-23 06:55 | RO日記

魅力的なものたち

やぁ。まずは何も考えずこれを見てくれ。
【ラグナロクッキング】イチゴ味のおにぎりを作る

うん、やばい。これはやばいwwwwww
爆笑したけどちょっと作ってみたくなったのは不覚だった…封印封印。


そういや封印で思い出した。
暫く投げないと宣言したはずなのに今日は今日でまた投げました。
テヘ(ノ∀`*)

e0129270_69267.jpg

深淵ぶっこぶっこ
微妙に一確に届いてないけどヨレヨレになってるので何か攻撃が当たれば沈みます。

なんで深淵に投げてるかというと、構成が70台で
アサシン・ウィズ・ハンター・ハイプリ・クリエ(+途中まで教授)
というPTで城に行ったため。

この中で一般的な方法で深淵をまともに倒せるのはハンターのみ。
けどかかる時間や安全性を考慮して、(深淵なら数も少ないし)投げてみようかなと思ったわけです。
しかし投げるのはいいけどこれ残弾が…0個( Д) ゜゜
緊急時必要になったらある程度購入も考えてるけど、正直それではコスト面での縛りが大きすぎる…。


というわけで。
茎一日100個収集を課題に頑張ってみようかなと考えてます。

仮に他の材料に不自由がないとして
茎100に対して酒の作成に必要な茎は5個。20回製薬ができます。
うち、成功の見込みが80%とすると期待値は16個。
これを使ってさらに火炎瓶を作ると成功率70%と過程した場合、期待値は11個。
というわけで一日約10個の火炎瓶収集と考えても良いわけです。

ADSだけで稼ぐのは到底無理な話ですが、
ソロ面がかなり弱い分、どうにかして稼ぐ手段を講じる必要があるのです。
[PR]
by qodama | 2008-05-21 10:27 | RO日記

"Hightension-Wire"

そういや報告してないじゃん!
一つ歳を食いました!

なんつーか毎年変なものを贈られますが嬉しいっすね( ̄▽ ̄
ありがとうだぜーでもライダーブーツはSEまで倉庫の肥やしだぞーw
まともなものを贈ってくれた人も大感謝!
一番大事なのは気持ちです。うん。

リアルの方もいきなり訪問してくる方々がいてめっちゃ焦る一日でしたwww
結果ケーキ二種類になって…喜ぶ人は喜ぶよな、これ…。
多分明日までは確実に何か残ってるので欲しい人は連らk)`ν゚)∵.・


誕生日の貰い物リスト@RO
・前日渡しの毒瓶精製セットx55
・天使の守護(本当はお土産)
・自家製白ポx100
・プレゼントボックスその1 → 紅P
・触手チーズグラタン
・青箱 → 虎パンツ
・プレゼントボックスその2 → ポリン人形
・ライダーブーツx2 ヽ(`Д´)ノ
・ブリーフ
・MMM → 破壊神の生贄
・べと液x250 & ゼロピーx2 & ガレットx17

多分全部…かな?
贈ってくれた皆本当にどうもありがとう!
下の四つはどう見てもネタだけど(゚ロ゚)
ちなむとMMMはもらったその場のノリでなぜか精錬することに。
この時エルはいらねえ!だが精錬費はくれ!と言われる。
逆じゃないのかよ!と思いつつカンカンしてもらう。
すると+6まで奮戦するも+7にはならず。うぅ、良かった…アレ?
一番下のポリンポポリン残骸セットを贈ってくれた人もいいセンスしてます。
しかしべと液だけアンバランスに多いのは何ででしょうか。
…あえて深く追求はしない( ゚д゚ )

More
[PR]
by qodama | 2008-05-20 13:44 | RO日記

クリエの近況(゚ロ゚)ノ

クリエの狩りの近況報告です。

提供:

e0129270_3315575.jpg

ちぷさんのハートをもゲットする クリゴブ友の会

↓本編(゚ロ゚)↓
[PR]
by qodama | 2008-05-17 05:57 | RO日記

ROシークレットバトン

さわねーさんからバトンをいただきました。
これは面白そう!

e0129270_5325368.jpg


シークレットバトン
[PR]
by qodama | 2008-05-16 05:34 | バトン

SILENT LINE

ものっすごくどうでもいい事なんだが。
ホムンクルス「フィーリル」のスキル名はアーマードコア発祥説を唱えてみる(゚ロ゚)

発端は「SBR44」。
ご存知(だといいな)フィーリルの奥義スキル。
DEFを考慮する物理ダメージでありながら、例えレベル1だろうと最大で新密度x300の固定ダメージを叩き出せる。
しかし一度放つと親密度がほぼ最低値まで下がってしまう、まさに一撃必殺の攻撃スキルだ。

で、久々にアーマードコア(以下AC)3で遊んでいるとあることに気がついた。

「あれ…SBR-44って…そんな名前だったのかとっつき…」

「とっつき」とはAC3~ラストレイヴン時代に高威力の「ネタ武器」として存在したパイルバンカー型の兵器だ。
ちなみにパイルバンカーとは、炸薬で杭状のブレードを打ち込む白兵戦武装。

高機動を前提とした射撃戦がメインのこのゲーム。
ただ接近戦というだけでも辛いのに、このとっつきは炸薬式の所為か使用回数制限があり、
その上とっつきを持つと射撃戦はほぼできない状態となる(とっつきを持つ手に銃などをもつのだ)
そのかわり、当たれば下手すると一撃で勝負が決してしまうこともある、まさに漢の武器、浪漫の武器である。

このとっつきとフィーリルのSBR44、名前も似てれば特性も似ているとは思えないだろうか。

・酷似した名前
・高威力
・多くの欠点…回数制限・使用に関するペナルティがある点


で、これが仮にACからのパクりだったとした場合。
他のスキルはどうなのよ?

思いますよね。というわけで書いてみました。

ムーンライト(多段物理攻撃) → 通常左腕部用ブレード「LS-MOONLIGHT

フリットムーブ(一時的にATKとASPD上昇) → 高機動・高消費ブースター「FLEET

オーバードスピード(一時的にFLEE上昇) → AC2から実装されたコア付属能力「オーバードブースト

とまぁこのあたりなんじゃないかなぁと…。
最近ネタに困ってたからちょうどいい発見でしt)`ν゚)∵.・


  ______
 _[   焼き鳥  ]_
`/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\
γ三ヽリリリリリリリリリリリリリリ
{ニ焼ニ}| ζζ∠Y"´゛フ
{ニきニ}|/####/ミゝ’,,ェ)  まぁ喰ってけ
{ニ鳥ニ}|∥从∥(つ-@ロ@  
ヽ三ノ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   
"┗┛"""""""""""""""


[PR]
by qodama | 2008-05-15 14:47 | RO日記

ちょっと今更な話題

それは何って2008サマーパッケージの事ね。

なんかどうも狩りとかの話題を書く事について気が進まないのでちょっと使い方でも考えてみよう。

More
[PR]
by qodama | 2008-05-14 06:24 | RO日記

愛に全てを

タイトル…なんか最終回くさくてやだねこれ(
まだまだ終わらない予定だぜ!このタイトルシリーズは最後だけど!

今回はここのリポート。
e0129270_641571.jpg

JTでとんでもない場所に。

さてタナトスです。
今まで何度も行ったからだいじょーぶ、とか思ってたらやっぱり全然だめだったヽ(゚∀。)ノウィ!

ってか天使盾作って本気で行った最初の狩りです。
天使盾そのものはまじいいです…アスムはやっぱり欲しいけど安定感が違う!
アリスないからタナは痛いけど、別にボス行くわけじゃないので無問題。
(LKの視点で)即死級の攻撃がないのでACして攻撃を後衛に丸投げ。

結局1時間ほどいて白P使用数が…1個です。
従来の約1/200~100という異様な結果に。
盾ができて楽になったとは言えこれはひどい…。

で、そんな中何がだめだったかって俺の動きです。
基本はOKだったみたいだけど。


・MBはいらない
闇GXやGX後のタゲうつり防止につかっていたMB。
ちょっと意外だったけど流れた執行などはSW対処に任せるべきとのこと。
そしてその他の無形mobがうつりやすいので使うのは危険。なるほど。
では抱えてる間に俺がすることはというと、ACかSpPです。


・SpPは積極的に
PAがある場合(加えて教授がいてメイン火力がハイウィズ)限定です。
闇水をもっていって聖二種に闇付与SpPを撃ちます。
付与なのでもちかえると属性が消えてしまいます。のでこの場合運剣は非常用として常時PA装備になります。
物理に強い執行は魔法に弱いですが、聖属性天使二種はその反対。物理に弱く魔法は通りにくいステでそこをつくわけです。
またSWを張ってくれる監視にはSpPがよくきくでしょう(※SpPは遠距離攻撃扱い)。

この戦い方は天使盾があるお陰でできるようになったと言っても過言ではないですが、
やはり数が多い場合はまず素直に運剣ACしておくのが良いでしょう。


闇鎧で十分?
こちらは私見になります。
今まで闇鎧で1500x3ヒットだった慰める者のGXが1kx3かその少し上下になりました。
というわけで闇鎧固定でもいいかもしれません。どうせ125%だしね!
逆に保護する者のダークサンダー、執行する者の各種闇属性状態攻撃があるので、
盾のある前衛は闇鎧が最適でしょう。


空いたSCに何を入れるか
まずMBがSpPに。
武器の切り替えでPAと運剣は外せない。
インデュア・コンセ1・AC・回復剤あたりは現状通り。
プロボも維持だけどこいつは早くSpBにしたいなぁ…。
最後に蝿だったSCに7F前で呪い水を換装。

こんなところかな。

More
[PR]
by qodama | 2008-05-10 03:18 | RO日記

偽らざる者

タイトル分かってる人多くて内心安心しました(゚ロ゚)
ブログ的には(昨日の無言の予告を)偽らざる者ってことで!

さて、昨日の記事でモシヤとかモヤシとか思った人も多いでしょうが
e0129270_1945084.jpg

手遅れです。
きっちりやってきましたw

・ADS狩り

 狩場:アビスレイクダンジョン3層
 試行時間:1時間

 Base 65の40% → 72の20%
 job 32のほぼ0% → 38の60%

 使用ADSセット数:386
 その他ブースト:INT料理、教範

ドラゴンキラーと竜靴も装備しているので基本時給はけっこう落ちると思います。
しかし単純計算でベース時給は10Mほど出てます…なんだこりゃあw
そのかわり出費も金銭換算で時給10Mz。つまり1Exp=1zです…恐ろしい。


Intは全て合わせて127。
ペロス二種とエンシェントミミックはLAなしのADS一確
オシドス二種はLAで一確です。
ミミックはLA5確でs…撃たないってえの!(
さすがにミミックはFBでした(゚ロ゚)

e0129270_2326119.jpg

一応こんな感じでプチレアでるけど収支は考えてられないね…。
金銭的なコストパフォーマンスは低いですが、出費に見合う楽しさとExp効率を誇る。

まぁでも、このぐらい威力出ればタナトスPTとかで今までの仕事にピンチ救済を足すことができそうかな。

また弾作らないとな!

というワケで本日の締め。

e0129270_0543859.jpg


ハイドラ食ってちょうどレベルうp
狙ってなかったけどこれはいいわー!
大満足でした。
しかーし次はいつできるかな~w
[PR]
by qodama | 2008-05-09 00:56 | RO日記